COLUMN

コラム

ホームページの検索順位を上げるブログ記事は「E-A-T」専門性・権威性・信頼性が大切!

2020年3月12日6:47 PM [SEO対策]

E-A-T

 

アフィリエイトサイトなどが検索順位を落としている!?

最近、Googleのトレンドとして「アフィリエイトサイトが検索順位を落としている」と言う事柄があります。

 

<アフィリエイトサイトとは?>
商品などを売るために意図的に作られ、広告収入を主な目的として運営されているブログサイト

 

これはGoogleが広告染みたアフィリエイトサイトなどを嫌っているからです。

 

皆さんも知りたい情報をググる時に、広告染みたアフィリエイトサイトや信憑性の低い比較サイトなどばかりが上位表示されて、うんざりした事がありませんか?

 

そんな状況が続いてしまうと、Googleで検索するユーザーが少なくなり、TwitterやInstagramでリアルタイムに検索したり、タグ付けされた情報を取得する人が増えます。

 

若年層はすでに「ググる」から「タグる」へと移行しているとも言われています。

 

そんな中、Gooleが公開する「検索品質評価ガイドライン」の基準の中の1つに「E-A-T」と言う項目があり「専門性・権威性・信頼性」が高いホームページを評価する事を明示してます。

 

そして、このガイドラインの中に「E-A-T」と言う言葉が、なんと「135回」も登場します!

その露出度の多さでGoogleが何を伝えたがっているかは、もうお分かりですよね!?

 

Google 検索品質評価ガイドライン

 

<E-A-Tとは>
「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)」ぞれぞれ頭文字をとって省略した呼び方の事です。
実際、多くのアフィリエイターは「アフィリエイトはオワコンだ!もう辞めます。」などと情報発信しています。

E-A-Tの中で最も大切な専門性(Expertise)とは?

例えば、滋賀でホームページやWeb集客にSNSなどの情報を発進するのであれば、地元のホームページ制作業者がブログにて情報発信する事が「専門性」となります。


税金や確定申告の事であれば「税理士事務所」ですし、流行の髪型や髪質の事であれば「美容室」です。

 

そして、滋賀で検索しているユーザーに向けて、専門性が高い情報が掲載されているホームページとは、まさに地元滋賀の事業者が更新しているホームページのブログとなるのです。

 

そんな専門性が高い情報を定期的に更新している、ホームページがやがて「権威性」と「信頼性」を高めていく事へとつながります。

 

SEO対策は「すぐに効果がでなく、時間がかかる」と言うデメリットもありますが、作り上げた専門性の高い記事は財産となり、一度上位表示を獲得すると安定した流入が見込め、結果集客につながります。

 

弊社でもお手伝いさせていただくことも可能ですので、皆さんも一度ご検討ください。

 

SEO対策

Web集客サポート

SERVISE

Web集客を成功に導く6つのサービス

CONTACT

お問い合わせ

ホームページ制作や各種サービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

ページトップ